題字 「OB・OG会」
2019年度
23期生が入会しました!2024.12.07
今年度のサブゼミは、火曜日の4限、5限に行われます!2024.4.08
今年度の本ゼミは、金曜日の4限、5限に132教室で行われます!2024.4.08

OB・OG会行事
@恵比寿イーストギャラリー2025222日)
 2024年2月25日(日)に、OBOG会が開催されました。今年は、小野先生のご提案により、オンライン形式にて1次会を、そして、4年ぶりとなる対面形式にて2次会を開催いたしました。
 1次会は、海外や関東以外にご在住のOBOGの皆さまとも交流できるよう、zoomを用いて、オンライン形式で行いました。
 まず、本年度幹事を務めていただいた18期の加藤愛奈さんと、同じく18期の芝田朱莉さんより、お言葉を頂戴いたしました。当日まで、何度もご相談に乗っていただきました。ありがとうございました。
 続いて、本年度の活動紹介を行いました。21期の今野、中越、山田が、小野ゼミ生のありのままの姿の写真を用いて、小話も挟みながら、発表をしました。チャットでは、ご自分の代との共通点や相違点についてのコメントで盛り上がっておりました。その様子を見て、楽しめていただいているか不安だった21期は、非常に安心いたしました。ありがとうございました。
 続いて、21期による、三田論発表を行いました。今回始めて聞いていただけるOBOGの皆さまも多く、発表中も発表後も、ご意見やご質問を頂くことができました。これからの卒論執筆も、三田論執筆と同様に頑張らなければと身が引き締まりました。続いて、小野ゼミクイズを行いました。21期の長谷川と私の進行で、本年度のOBOG会誌に掲載したエッセイを中心に、5問出題しました。「すべて選択してください」問題や小野先生の認めたマッコリ問題が難しかったようですが、全問正解された小野先生と18期の芝田さんおめでとうございました。芝田さんは、20時には就寝されるとのこと、非常に驚きました…。
 続いて、小野先生からお言葉を頂きました。小野先生のご家族についてあまり伺うことがなかったので、先生も、ご自宅では息子さんのお父さんなんだなと実感し、不思議な気持ちになりました。また、小野先生は、日本マーケティング学会では、編集長です。ご多忙な中、私たちの三田論や先輩方の卒論もご添削していただいたということに、改めて感謝いたしました。ありがとうございました。
 そして、会も終盤に差し掛かった頃、来年度の幹事の方が発表されました。来年度は、19期の喜多村留衣さんと、19期の鈴木智也さんが、幹事を務めてくださいます。お2人が幹事であれば、来年度のOBOG会は、さらに盛り上がること間違いなしですね。
 最後に、1期の酒井誠太郎さんより、閉会の言葉を頂きました。会全体の感想や、就活生の21期生へ素敵なエールをありがとうございました。
 2時間後、日吉キャンパスのファカルティラウンジにて、2次会が開催されました。雨にもかかわらず、お集まりいただきありがとうございました。
 久しぶりの対面開催となる今回は、21期の加藤の企画による、小野ゼミBINGOをしました。「1か月以内に武蔵家(本番は、屋と書かれていたため、武蔵家ファンの皆さまから訂正していただきました笑)に行った。」「論文執筆活動で、共分散構造分析を使ったことがある。」など、小野ゼミならではのテーマをクリアする人を、会話しながら見つけてサインをもらい、ビンゴを目指すゲームです。そのテーマに該当する人が少ないにもかかわらず、違うテーマでサインをもらってしまうとビンゴへの道のりが困難になるため、そこが難しかったと思います。お食事をしながらビンゴを楽しむ方や、一心不乱にサインを集めまくる方など、さまざまでした。BINGOを埋めると、6期の宮田純さんと11期の内藤節さんよりご提供いただいたお酒を頂くことができました。皆さまに大人気で、紙袋いっぱいにたくさんゲットしていましたね。そして、結果発表、全てマスを埋めたのは、9期の渡邉光平さんと21期の國吉、そして私でした。優勝を決めるために3人でじゃんけんをし、3人のじゃんけんが得意だという渡邉さんに打ち勝ったゼミ長の國吉が、1位の賞品、ピエール・エルメのマカロンを獲得しました。2位の私は、僭越ながら、ゴディバのチョコレートを獲得しました。嬉しかったです。そして、渡邉さんと、20期の有田さん、21期の長谷川は、ヨックモックのシガールを獲得しました。現役生率が高めとなってしまいましたが、皆さまに楽しんでいただけたようで嬉しいです。ちなみに、21期の三田論のテーマにちなみまして、甘い食べ物が賞品となったようです。
 そして、2月11日は、小野先生のお誕生日!ということで、お誕生日サプライズを決行しました。21期から、ケーキとプレゼントを贈りました。ケーキは、21期の伊東が調べてくれた日吉で一番美味しいケーキ屋さんのもので、午前中一緒に買いに行ってきました。プレゼントは、和菓子です。zoom中にお茶を飲まれている小野先生にぴったりなのではないかと思い、選びました。お茶碗の形をしている干菓子は、何度かお茶碗としてお茶を飲んだ後に、お菓子として食べることができるそうです。小野先生はお茶碗もお好きなので、喜んでくださると嬉しいです。素敵な1年となりますことをお祈りしております。 
 最後に、3期の?木研太郎さんより、閉会のお言葉を頂きました。?木さんは、三田祭でコメンテーターを務めていただいており、それに絡めたお話をしていただきました。素敵な環境で、研究を含めたゼミ活動ができていることに改めて感謝しました。
 そして、2次会後には、幹事である18期OGの加藤さんが主導となってくださり、王将にて3次会が行われました。私は、王将が初めてでしたが、皆さん日吉時代を懐かしんで、楽しんでおられました。青森りんごカルピスサワーがとっても美味しかったので、おすすめです。から揚げも、昔から変わらない味だそうで、とっても美味しかったです。皆さま、小野ゼミ時代の思い出話や就活、恋愛についてのお話を楽しんでいたようです。私は、日吉に住んでいたものの、コロナ禍であまり日吉を楽しめなかったので、素敵な思い出となりました。
 久しぶりの対面開催ということで、果たして失われかけている伝統を取り戻すことができるのか非常に不安でしたが、小野先生、幹事の皆さまやOBOGの皆さま、先輩方、同期のおかげで、無事終了することができてほっとしております。皆さま、誠にありがとうございました。この度、小野ゼミには、多くのかっこよくて素敵な方がいらっしゃることを改めて感じました。また、OBOG会でも、その他の機会でも、今回お会いできた皆さまやお会いできなかった多くの皆さまとお会いできたら嬉しいです。今後とも、よろしくお願いいたします。
臼井
1次会の様子
Photo
Photo
1次会の集合写真
2次会の様子
Photo Photo
乾杯
思い出話に花を咲かせます!
Photo Photo
素敵な笑顔
小野先生のお誕生日をお祝いしました!
Photo
2次会の集合写真!
OBOG会会誌はこちらです (小野ゼミパスワードで保護されています。)
OB・OG会誌をダウンロードします!(パスワードが分からない方は、現役ゼミ生まで、お問い合わせください!)
慶應義塾大学商学部小野晃典研究会OB・OG会会誌 (2024)
OB・OG通信
OB・OGと現役の両方からのメッセージを掲載します!OB・OGの皆さん、どんな情報でもお寄せください。 また、ゼミに御来訪の際には、記念に掲載いたします!

From Seminar
516日(金)、本ゼミに白石秀壽さんが来てくださいました!
 白石さん(第9期)が本ゼミに来てくださいました。!ディベート資料アドバイスを沢山してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました!舘野
531日(土)、インカレディベートが行われました!
 千葉さん(第5期)と菊盛さん(第7期)、竹内さん(第9期)は、ご自身が持たれているゼミ生の応援にいらっしゃいました。
また、喜多村さん(第1
9期)、有田さん(第20期)、長谷川さん(第21期)、加藤さん(第21期)、國吉さん(第21期)、臼井さん(第21期)、山田さん(第21期)がインカレディベートの観戦に来てくださいました。 お忙しい中、本当にありがとうございました。國吉

ゼミ長:
外務担当:
舘野陽向(第22期)
平壮真
(第22期)   豊田香乃(第22期)
 

2025年3月15

Copyright (c) 2020, 2024- A.Ono's Seminar of Marketing,
Keio University, Tokyo, Japan. All rights reserved.